SSブログ

( ! ) 擬 人 化 注 意

*めいきんぐ! [etc:)]

めいきんぐ!!.jpg

本当にやりましたメイキング!どうせいつもみたいに途中放棄するんだろペッと思ったあなたを裏切るために!笑

ほんとは別ページつくって~としようと思ったんですがサムネしてからいろいろ打つのが面倒だったのでそのまま記事にはることにしました!

()注意:)******

・追記からメイキングぐだぐだ書きはじめます。画像大量のため重いかもしれません

・自己流でやりたいようにやっているのであまり参考にはならないと思います。

少しでも楽しんでいただけたら!という思いからです。本当いうとただの自己満!

・ぐだぐだしてる(文章が謎)字汚い。あとssとびとび。やたら長いような短いような細かいような

・当然(?)ですが擬人化です

・クリックしたら別窓表示@非推奨

以上ご理解いただけた方は追記からどうぞ!^^

***

@使ったもの:)

ぺんたぶ、プリンタ(スキャナ兼)

pixia(ver4.1m)←ぺんたぶ買ったらついてたやつ

ミニスケ

らくがきちょう←百均

シャーペン、消しゴム

ボールペン(0.28)←百均

***

01 下書き/線画***

今回は1日1絵もとい1日1らくがき1日目にかいたヘルスを使いました!1いいすぎてなにがなにやらわからん

01.jpg

リボンベールネタかきたかったけどかけなかったのでそれっぽいのかきましたワキワキ

らくがきる→リボンベールかきたい→よしかこう→ミニスケがっさがっさ

02.jpg03.jpg

ペン入れなんてほとんどしないのでミスりまくり あとで修正するし!とポジティブにふっとばしました

ふっとばしたついでに消しゴムもふっとんだ

*

02 取り込む***

さっきのをスキャナ(プリンタに入ってるやつ)で取り込みます(`・ω・´)!

pixia起動→ファイル→スキャナまたはカメラから、で取り込みました

面倒だから直スキャン!

04.jpg

適当なサイズに切り取ります。[領域]長方形→右クリック→トリミング

そのままだと汚くて塗りにくいので、メニューバーから

画像→トーンバランス

でバーを適当にいじって白くします。線画作るの面倒だもんね!

05.jpg

左の2つを右へ、右のやつを左へ。真ん中の動かすと線が黒く、右の動かすと全体的に白くなるっぽい

そのあとゴミを通常ペンの「白」で塗りつぶしたり、足りない部分を「黒」でつぎたします

間違えると怖いから一旦保存!サイズが大きかったので適当に縮小しました(縮小AIRとかいうのをつかいました)

ペイントでも十分だけどね

03 色分け/線画色かえ1***

07.jpg08.jpg

気分によってしたりしなかったり

線画レイヤの合成方法を「重ねる」の状態で一番上(画面では一番下)に置き、その下に別レイヤつくって背景色流し込みます(あとでよくかえる)

線画と背景レイヤの間に新しいレイヤをつくってちみちみ塗りつぶして置いていきます。バケツ怖いェ

大体肌、髪、装飾(服)、目の順に置いていきます。全部別レイヤで重ねるの状態

06.jpgはみ出したってその上に重ねるから大丈夫…さ^q^

pixiaさんレイヤ重ねすぎるとパーン/(^0^)\するのでなるべく避けたいとは思うんだけどね…ね!

ついでに線画の色をかえました。茶色。(右絵)

線画の色かえに関しては某講座様を参考にさせていただきました。pixia 線 色かえ でぐぐったら出ると思います

*

04 肌***

09.jpg

肌のレイヤを選択してTに斜線入ったアイコンをクリックして塗っていきます。それするとそのレイヤの塗ってある部分しか塗れなくなる!

ペンの上から1、2段+ぼかし2(たまに普通のぼかし)を使って塗ります

ペンで色を置きつつぼかし2でトントン置くようにぼかします

小さいペンでやると丸い形が残るのでなるべく大き目にしてぼわーっと

*

05 髪グラデ***

10.jpg

自分でも意味あるのかと思いつつやりました

髪レイヤを複写して、最初の髪レイヤの上にもっていきます

「乗算」にしてTのとこをクリック、メニューバーの■(トーンフィルタ)をクリックして下が黒くなっているグラデを選択して塗ります

どうせあとで変わるし( ´◔‿ゝ◔`)とおもってやけくそに流し込む

上から赤っぽい色、下から青っぽい色をいれました

*

06 かげ***

11.jpg

新たに乗算レイヤを使って3色くらいで塗ります。全部1枚

最初ぱきっと塗ってから肌色みたいにぼかしつつ塗ります。飛ばす。

ついでに毛先に肌色たたきます。このあたりでベールちゃんとかけばよかったと激しく後悔

手がワキワキしてて気持ち悪かったので書き換えました。なにしたかったんだか

12.jpg

レイヤ数減らすため、なんかのレイヤに無理やりハイライト置きました。まあなんとかなるさ!

*

これ以降ちゃんと覚えていません(=゜ω゜=)ウフフ

13.jpg

背景色をかえて、背景にお借りしてきた素材ペタリします

そのあと各レイヤのカラーバランスいじって少しずつ色かえました

ツートンが目印なヘルスちゃんなのに境界がわからなくなってたから直し

*

大体完成したので画像→レイヤの結合をします

そして新規ウィンドでたらそれを加工しまくります(`・ω・´)

14.jpg

近くでみても粗い

のせというのは肌色とか足りない部分を塗りつぶしたやつです

お借りしてきたテクスチャを合成方法「明るいほう」にしてどばっと流し込みます。ついでにレイヤ濃度を下げます。これはなぜか31%。1の意味は。

15.jpg

最後に変化微妙ですがシャープかけます。よく忘れる(笑)

上の加工したものを全部合成してからそれを複製、

フィルタ→標準→シャープ

をかけて、複製した方の濃度を少し下げます。ぱきっとしすぎるのが嫌なので

67に深い意味はない

…これで完成です\(^0^)/

りぼんへるす.jpg

こんな感じになりました。途中からなにやってんだか。きちんと覚えておけばよかった

ついでにいろち!

あかへるす.jpg

似た様は顔しかかけないのなおしたいね…

…以上で終わります!長々とありがとうございました!とくにひねりもなんともない塗りつぶすだけのry

不明な点ございましたら質問くださったら答えられる範囲で答えます。

リボンベールだからってヘルスちゃんはまだお嫁にいかないよ!!!!!!!!!!!!!!!11111111111

ぴくしあさん使う人もっと増えたらいいな!(ノ)・ω・(ヾ)

***

明日の遠足楽しんできますわっふわっふ!!

1日1らくがきはまだまだ続けて行く予定です!次は5/5のレイトの誕生日目標!

次はもうすぐ完成する拉致絵のせる予定

それではありがとうございました!^^


■nice!(79)  ■comment(3) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 79

コメント 3

よもぎ

メイキング!<●><●> カッ
うちにもpixiaあるので参考にさせていただきます^///^
レイト君誕生日おめでとう!!
今日でしたよね?(^ω^(^ω^)^ω^)
by よもぎ (2011-05-05 11:05) 

クロノ

全記事にもコメしたありすですw

おぉメイキング!
pixiaあるんですがいつもilluststudiomini使ってて
イマイチ使い方とか分からなかったので参考にしますw

うぉぉぉ流那さんの絵のなんというか、
この感じが好きです!(どの感じだ
by クロノ (2011-05-08 19:52) 

流那

*よもぎさん>>
やりたいようにかきなぐった!
参考いうほと参考になるところないかもしれませんが少しでも楽しんでいただけたなら!(`・ω・´)それで満足
わあああおたおめありがとうございます!!^//^

*クロノさん>>
ありすさんでしたか!こんばんは!
illuststudio…!私はほとんどpixiaです^^
いろんなソフト使ってみたいなぁと思うもののDL面倒でずっとこれです(
わっわありがとうございます!//今オリキャラさんかいているところなのでもう少しお待ちください…!


コメントありがとうございました!**
by 流那 (2011-05-09 22:09) 

コメントを書く

Name:
URL:
Comment:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

n o n s e n s e :)

 


 / gliv / thx /

 ついったー おえちゃ \とまとくえよ/
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。